クヌギの木のオオムラサキ

2010.08.11(Wed)

最近のこのブログは、かなりの部分、通りすがりに覗き込む、道端のたった一本のクヌギの木 に依存しております。ここから樹液が出ているおかげで昆虫たちが集まり、ネタに事欠かずにすむという寸法です。


この日はちょうど、大物がやってきていました。雄のオオムラサキ です。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100809 千葉市若葉区)


雄のオオムラサキは縄張り意識が強く、戦闘的で、このように翅がボロくなりがちです。傷一つない綺麗な個体、というのは今の季節にはもうなかなか見られません。


世界でも最大のタテハチョウのひとつ、オオムラサキ。アオカナブン との大きさの違いをご覧ください。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100809 千葉市若葉区)


美しいオオムラサキの雄も、翅を閉じていると、雑木林において保護色となる色と模様であることがはっきりとわかります。

DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100809 千葉市若葉区)


我が国の国蝶のご尊顔はこんな感じ。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100809 千葉市若葉区)


この、よく発達したストロー状の橙色の口吻を差し込んで樹液を吸うわけですね。


※オオムラサキ

環境省レッドリスト・NT(準絶滅危惧)

千葉県レッドリスト・B(重要保護生物)

千葉市レッドリスト・A(最重要保護生物)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ







関連記事

Category: 昆虫類・チョウ目

17:05 | Comment(12) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

うりゅう #79D/WHSg

1. これはまた


歴戦の雄ですね
随分と激しい戦いをしてそのクヌギを攻め落としたようです

それだけ傷ついていると言う事は
生息密度の高い場所なのでしょうか
とにもかくにも
つわものの貫録です

2010.08.11(Wed) 18:34 | URL | EDIT

an #79D/WHSg

2. 無題


 オオムラサキ久しぶりに見ました。千葉市内には大きな林が有るんですね?

2010.08.11(Wed) 22:47 | URL | EDIT

りょうちゃん #79D/WHSg

3. 武闘派オオムラサキ


こんばんは!
国蝶オオムラサキですか!実際には見たこと
ないですが3年も生存して、越冬して、。生きる
ために戦って、羽がぼろくなったんですね。
繁殖の相手との出逢いはクヌギの木の樹液を
吸いに来た時・・♀はそこに卵を産み付けた?
そこに居る時は美しい羽を閉じて、保護色とし
心休まるばしょなんですしょうね♪

2010.08.11(Wed) 23:17 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

4. 裏


かなり百戦錬磨なチョウですね。
オオムラサキの裏を初めて見ました。
確かに保護色。裏だけ見ているとこれがオオムラサキだなんて気づきません。

RDBでかなり危なそうなチョウですが、このクヌギにもめったに現れないのでしょうか?
どこで繁殖しているんでしょうね。

2010.08.12(Thu) 12:31 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:これはまた


>うりゅうさん
この木の周りでは、雌雄とも複数見かけます。近隣の雑木林にいっぱい棲んでいるのかもしれません。きっとこの木はみんなの目的なのかもしれませんね。

2010.08.12(Thu) 16:52 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:無題


>anさん
だいぶ分断されてはいますが、千葉市内にはまだ里山環境がそれなりに残存している場所があります。今後も維持、そして復活に向けた取り組みが進んで欲しいと願っています。

2010.08.12(Thu) 16:53 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

7. Re:武闘派オオムラサキ


>りょうちゃんさん
幼虫の食草はエノキなので、おそらく近くの雑木林の中のエノキで育っているのでしょう。成虫になるとこうしてクヌギなどの樹液に集まります。オオムラサキは、見ているこちらも心が湧きますね!

2010.08.12(Thu) 16:55 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

8. Re:裏


>青菊さん
図鑑とかには表ばっかり出てますもんね。

生息にとって良好な環境が保たれている場所ではかなり多数が生息しています。エノキで生まれ、雑木林で暮らすチョウなので、里山の維持がとても大切です。

2010.08.12(Thu) 16:58 | URL | EDIT

ぁぃ #79D/WHSg

9. 無題


こんいちは!
千葉市若葉区でクヌギの木ってどこにあるんですか?
クワガタを捕まえたくって!!

2010.08.20(Fri) 21:03 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

10. Re:無題


>ぁぃさん
千葉市内だと、雑木林のあるところなら、たいていクヌギの木も混じっています。田んぼや川のそばの雑木林をのぞいてみると良いでしょう。

樹液の出ていそうなのを探してみましょう!クワガタ見つかるといいですね。

2010.08.20(Fri) 21:44 | URL | EDIT

ぁぃ #79D/WHSg

11. >takさん


ありがとうございます。
とりあえず加曽利貝塚に行ってみようかなと思ってます。

あとはどこがあるかなぁ・・・。

2010.08.20(Fri) 22:23 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

12. Re:>takさん


>ぁぃさん
できたら早朝が採りやすいと思います。

コクワガタの場合、うまく飼えば二年くらい生きますよ。

2010.08.21(Sat) 21:03 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑