DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガガイモの花

秋から冬に果実が熟すと、割れて白い毛が広がり、爆発したみたいな変てこな姿になるガガイモ 。今は花の季節です。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100811 千葉市若葉区)


もしゃもしゃした淡紅色の五弁花はなかなか可憐です。そもそもガガイモってわけのわからん名前ですが、「ガガ」というのはスッポン のことで、葉の形がスッポンの甲羅に似ているから・・・なんて説がものの本などにはよく書かれています。ほんとかなあ。俺にはあんまり似てるようには見えないぞう。こんなハート型のスッポンなんて見たことないぞう。


それに、つる性の植物のくせして名前に「芋」が入ってるところがこれまた謎なんです。日当たりの良い斜面などでよく見かける割には、なかなかミステリアスな植物であります。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/12 17:03 ] 山野草 | TB(-) | CM(4)
1. イモ

少彦名神が乗ってきた船の花ですね。かわいいけど、やっぱり毛深い(笑)。
名前の「イモ」はイモっぽい実だからかなぁと勝手に思っていました。

花がたくさん付いていますが、実はこの花ひとつひとつにできるんですか?実の写真も拝見して、花のように密集して実っていないと思いました。
[ 2010/08/13 12:16 ] [ 編集 ]
2. Re:イモ

>青菊さん
花はいっぱいありますが実はだいたいひとつだけ残るようです。
[ 2010/08/13 21:32 ] [ 編集 ]
3. あ、こいつ!

なんの種か不思議に思い、持ち帰って蒔いておいたら、こいつが出てきたんですが、結局正体がわからず困っていたんです。ようやく専門家の方に伺うことができてガガイモだとわかりました。根っこに芋ができるそうです。でも毒があるから食べちゃダメと言われました><ま、食べようとも思わないんですけどね(;^_^A
[ 2010/08/14 09:05 ] [ 編集 ]
4. Re:あ、こいつ!

>ぷらっちさん
これ、すぐ増えますよね(笑)。
根に毒があるというのは私も聞いたことがあります。芋はできたかな?今度掘ってみますね。
[ 2010/08/15 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。