アオダイショウのお昼寝再び

2010.08.29(Sun)

7月27日にアオダイショウがとぐろを巻いて昼寝していた 木の股で、一ヶ月と一日後のこの日、同じのがまた昼寝していました。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100828 千葉市若葉区)


攻撃的なのが多いシマヘビ などと異なり、アオダイショウはのんびりしたおとなしい性格のものが大半です。このひとも先月会ったときと同じく、ぜんぜん逃げようも咬みつこうともしません。


よく見るとなかなかきれいな目をしています。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER 

(20100828 千葉市若葉区)


たまに「木の上からマムシが降ってきてびっくりした」なんていう人がいます。マムシ が本格的に木に登ることはまずないので、そうした場合のヘビは十中八九、このアオダイショウでしょう。アオダイショウは日本のヘビの中でも木登りが非常にうまく、これまたたまに流れる「電線でヘビが感電死して停電」なんてニュースの種になるのも、やはりほとんど全部アオダイショウです。そうして人家の屋根裏などに入り込み、ネズミなどを積極的に捕食すするところから、古来、農村では大切にされてきたのです。


もちろん、アオダイショウは無毒です。何かの拍子に頭上から落ちてきたり垂れ下がってきたりするのを見ても、まあ多少びっくりはすると思いますが、それほど恐れる必要はありません。それに、先にも書いた通り基本的にはとてもおとなしいヘビです。


※アオダイショウ

千葉県レッドリスト・D(一般保護生物)
千葉市レッドリスト・C(要保護生物)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ




関連記事

Category: 爬虫類

16:16 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ぷらっち #79D/WHSg

1. あ、あの・・・


頭上から落ちてきたり垂れ下がってきたりするのを見たら、普通は多少ではなく、とんでもなくびっくりしますwww

2010.08.29(Sun) 18:54 | URL | EDIT

ぐりろたるぱ #79D/WHSg

2. 無題


でもでもでも、子どものころ
大切に飼っていた十姉妹、インコ、手乗り文鳥・・
アオさんに平らげられてしまった恨みは忘れぬぞ。

もちろんいっぺんに食べられたわけではありません。
ひと夏に一度起こる、まぁ、あれも夏の風物詩?

2010.08.30(Mon) 17:21 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:あ、あの・・・


>ぷらっちさん
あ、確かに(笑)。
それで二メートルとかある奴だったら腰を抜かしかねませんねw

2010.08.30(Mon) 17:46 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:無題


>ぐりろたるぱさん
アオダイショウ、鳥が好きですからねえ。
中には専門的に鳥ばかり食べる個体もいるみたいです。私の親戚などもずいぶん食べられてました・・・

2010.08.30(Mon) 17:47 | URL | EDIT

りょうちゃん #79D/WHSg

5. アオダイショウ


こんばんは!
ご指摘ありがとうございました。
野鳥以外の昆虫や、蝶、爬虫類なども生き物の仲間たちとして関心を持って行きたいと思ってます。岐阜の子会社に出向していた時は山菜採りなんか時々やったので蛇をよく見かけましたが
散歩コースで蛇を見たことはないです。カエルを丸呑みするように、巣にいる雛を一飲みですか・・自然界の仕組みですからそれもありでしょうね。

2010.08.31(Tue) 01:01 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:アオダイショウ


>りょうちゃんさん
こんにちは!
ヘビもゆっくりと減っているようです。地域と種類によっては、ほぼ見かけなくなってしまったものもあります。カエルなどの減少とも密接に関係しているのだと思います。しっかり記録していきたいと思います。

2010.08.31(Tue) 16:16 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑