DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニホンアマガエルのオタマジャクシ

親たちが昼寝したりゲコゲコ言ったりしている間も、オタマジャクシはせっせと育っています。



  

(20080526 千葉市若葉区)


アマガエルって小さいからオタマも小さいと思うでしょ。ところが、意外にでかいのです。尻尾も入れれば優に成体より長さがあります。反対にヒキガエルのオタマなどはうんと小さく、上陸したての子ガエルなどもすごく小柄です。


アマガエルのオタマを他のと見分けるのは割合にやさしく、まず、①・目と目が左右に離れてること、②・背中に黒い点があることです。つまり簡単に言うと、目と目が離れてて背中に点があることです・・・おんなじか。


やがて脚が生えてきて、次に手が生えてきます。そして最後に尻尾がなくなるとオタマを卒業し、上陸するわけです。アマガエルは基本的に陸で暮すので、その次に水中に戻ってくるのは、もしかしたら子作りをするときだったりするわけですね。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/05/29 22:26 ] 両生類 | TB(-) | CM(4)
1. おたまじゃくし

誰がつけたのか知らないけれど、とても可愛い名前だな・・と思います。

でもってこれって昔っから思ってるんですけど。

おたまじゃくしって食べたら美味しそうな気、しませんか?え?しない?
何か栄養たくさん持ってそうなんだけど。
[ 2008/05/29 23:08 ] [ 編集 ]
2. おたまは

食べれないこともなさそうですが、水中の死骸とか有機物とかもよく食べてますから、泥抜きをしっかりしないとあまりうまくなさそうですね。

そこらあたり是非、ルイさんに実験していただきたいです。<やめろ
[ 2008/05/30 20:12 ] [ 編集 ]
3. 何かね・・。

口の中でくにゃん、としそうでねぇ。食感がよさそうだな・・と。味よりも。

そうか。試してみようかな。

で、私がだいじょーぶなら当然Takさんは生で・・<違
[ 2008/05/30 22:28 ] [ 編集 ]
4. 無題

>ルイさん
私はパスいたします・・・「くにゃん」ってなんか嫌です。

試す時はなるべくウシガエルをご使用ください。特定外来生物ですし、形状的にも大きく、親はれっきとした食料になります。
[ 2008/05/31 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。