DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コカマキリ(緑色型)

カマキリというのは、かなり寒くなっても見られる昆虫です。いいかげん寒くなってきたこの季節にも、まだ暖かい日には姿を現すことがあります。今日も農道の路上で、小さなのを一匹見つけました。後脚が一本、欠損しています。最初、ハラビロカマキリ かと思ったら・・・


DAYLIGHT RAMBLER  

(20101220 千葉市若葉区)


よく見てビックリ。コカマキリ の緑色型だったんです。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20101220 千葉市若葉区)


コカマキリと言えば、通常は茶褐色。個体差によって濃淡はあるものの、こういう、露骨に緑色の個体というのはかなり珍しいのです。私も人生の中でほんの数匹出会っただけです。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20101220 千葉市若葉区)


色が違うだけで、完璧にコカマキリの特徴を備えています。前脚の内側の紋も、黒いだけで位置は通常通りです(普通は紫っぽいのが多い)。年の瀬にちょっといいものに出会うことができました。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ








関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/20 17:18 ] 昆虫類・カマキリ目 | TB(-) | CM(2)
1. へえ

図鑑などで緑色型の存在は知っていましたが
実際に見るのは初めてです
確かに前脚はコカマキリそのものです

大変に良い物を見せて戴きました
[ 2010/12/20 23:34 ] [ 編集 ]
2. Re:へえ

>うりゅうさん
ありがとうございます。私も、出会えて嬉しかったです。前脚の紋、位置が同じなのに、緑地に黒いというのがとても新鮮でした。とても興味深いです。
[ 2010/12/21 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。