ウラシマソウの実

2011.01.03(Mon)

正月です。兄夫婦がやってきました。


酒盛りの後で散歩に出かけ、そのうち誰かが「昔あのへんで縄文式土器がよく掘れた」とか言い出し、みんなして土手にしゃがんで木の枝かなんかで斜面をかき分け始めました。全員いいとしの大人なんですが。


結果、縄文式土器のかけらも確かにいっぱい拾えましたが、こんなものも出てきました。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110103 千葉市若葉区)


ウラシマソウ の実です。かっこうはまるでトウモロコシのようですけれど、その赤い色の鮮烈なこと。この時期には茎は腐って倒れてしまい、土の上に寝ています。(まさかとは思いますが)トウモロコシに似ていると思ってうっかり食べてみたりするとえらい目にあいます。毒だからです。毒成分はサポニンで、嘔吐、皮膚炎などをもたらします。千葉の里山には、他にも同科同属で形態もよく似たマムシグサやミミガタテンナンショウがあり、それらもやはり有毒です。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 山野草

22:06 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

青菊 #79D/WHSg

1. あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします。

この実は強烈ですね。
形状・色からして、さすがの私も口にしたいと思いません。

縄文土器のかけらは大物がありましたか?

2011.01.05(Wed) 12:35 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. Re:あけましておめでとうございます


>青菊さん
新年おめでとうございます!

この実、全部の面に「毒」って書いてあるような形状ですよね(笑)。

縄文土器、けっこういいのが拾えました。気長に粘ればかなり原形をとどめてるのも拾えそうでした。

2011.01.06(Thu) 16:43 | URL | EDIT

むー #79D/WHSg

3. 縄文~


縄文土器~?
そっちに、大いに心動かされる私です。
・・・一応、これでも考古学専攻。埴輪や須恵器はお馴染みだけど、縄文はご縁が無かったからなぁ。関西だと、ね。

2011.01.08(Sat) 15:25 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:縄文~


>むーさん
そういう関東と関西の違いって興味深いですね。うちの近所にはあちこちでざくざく出るんですよ。貝塚とかもいっぱいあって。今回、二十数年ぶりに掘ってみたんですが、やっぱり昔と同じとこから出ました。

2011.01.08(Sat) 18:06 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑