コガモ

2011.01.08(Sat)

実は新しいカメラを買いました。オリンパスのSP-800UZ です。


今まで使っていたPowerShot SX110isは大変使いやすくて良いカメラですが、あまりに酷使したせいか最近、スイッチ等の動作不良が起き始め、加えて、鳥や哺乳類を撮影するのにはもう少し望遠の強さが欲しく。いろいろ検討しましたが、最終的にサイズがコンパクトなことと2万円ちょうどくらいまで下がっている価格が決め手となり、これにしました。


ネットで世間の声を拾ってみると、「30倍ズームでファインダーがないと大変だ」というのが目につきます。さっそく実際に使ってみましょう。川へ行ってコガモ君 を撮ってみました。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20110108 千葉市若葉区)


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110108 千葉市若葉区)


・・・ま、私くらいにはこれでちょうどいいです。じゅうぶん満足です。


コガモは雌雄でずいぶん色が違います。雄は上の写真のようになかなか派手で、いっぽう雌は緑色の『翼鏡』が目立つ以外は地味めです。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110108 千葉市若葉区)


川沿いの泥田の中で、一家総出で食事をしている姿が見られました。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20110108 千葉市若葉区)


大変良く息が合っています。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20110108 千葉市若葉区)


嘴を使って、主に植物質のものを漉しとって食べるのです。


撮れる範囲が広がったので、今後、新しい生き物を紹介するチャンスも増えると思います。今年も頑張って更新していきますので、皆様よろしくお願いします。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ





関連記事

Category: 鳥類

19:02 | Comment(3) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

りょうちゃん #79D/WHSg

1. SP800UZ


こんばんは。
わたし、CANON EOS KISS X3 望遠レンズ250mmを首からぶら下げて散歩に出るのですが、小さな小糸川に浮かぶカモたち位がやっとで、対岸の小鳥となると米粒くらいにしか写らないので、最高画質で撮って大トリミングしているのですが、手間はかかるし、解像度などあまりいい画像が撮れず不満を感じています。鳥を撮っている人たちは、長筒交換レンズ500mm~800mm持っていますが、散歩の友としては大袈裟で重すぎます。それに年金暮らしには負担が大きすぎます。
コガモの画像、細かい肌の模様など解像度もも大変いいですね、どのくらい離れていたのですか?トリミングは?飛んでる鳥など写せそうですか?

2011.01.08(Sat) 21:07 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. Re:SP800UZ


>りょうちゃんさん
こんばんは。
おっしゃる通り、一眼にいいレンズをつけるとかさばって持ち運びにくいし、それにとても高いですよね。

この画像はサイズ2Mで撮影し、トリミングはしていません(ブログに載せるために縮小しています)。鳥との距離は10メートル程度です。飛んでいる鳥はまだ写していないのですが、慣れればいけるかも、と思います。

同様のモデルはフジやペンタックス、ニコンなど各社から出ています。他社のものもファインダーがついていたりマニュアル撮影メニューが豊富だったり、それぞれに一長一短があると思います。私は小型でお手軽なのが決め手でこれにしました。

2011.01.09(Sun) 21:57 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. 無題


初めまして、よろしくです~♪

ここまで撮れるなんて・・・びっくりしました!
サブに使いたいです。レンズ持ち歩くより手軽でいいですね。

もちろんお散歩の時などにも威力を発揮しそうです。
植物などもぜひ撮ってみて~(^^)


2011.01.11(Tue) 19:13 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑