DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラスノエンドウ@青葉の森公園

今日は生物多様性センター 主催の「生命のにぎわい調査フォーラム」というものがありまして、県立中央博物館 に行っておりました。


終了後、駐車場に向かって歩いていると、道端に一輪だけカラスノエンドウ が咲いていました。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110305 千葉市中央区)


私のPCはこれをかたくなに「カラスの遠藤」と変換したがります。私の知人には「遠藤さん」がけっこう大勢いるので、なんだか申し訳ない気持ちになる半面、いろいろな遠藤さんを集めて「カラスの遠藤」、「ムクドリの遠藤」、「オナガガモの遠藤」などからなる鳥類系特撮戦隊ものを制作したら面白いかも・・・などとしょうもないことが頭に浮かぶこの春です(冗談ですので怒らないでください)。


このカラスノエンドウはソラマメの仲間で、食べようと思えば食べることができます。料理法についてはネットで調べると出てきますので、興味のある方は試してみてください。ただし、道端や野原の草ですので、くれぐれも農薬にはご用心。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/05 20:28 ] 山野草 | TB(-) | CM(2)
1. えんどうさん

ふふふ 面白いですね。
思いついたのは、「がちゃぴんの遠藤」
G大阪の中心選手です。ちょっと違うかな?

カラスノエンドウは好きな草のひとつです。花はもちろんのこと、葉っぱの形や並びもきれいです。
[ 2011/03/06 08:40 ] [ 編集 ]
2. Re:えんどうさん

>スモールさん
検索したら遠藤とガチャピンのトークショーとかいろいろ出てきました(笑)。本人公認なんですね。

カラスノエンドウ、綺麗ですよね。一枚一枚の葉っぱの曲率とか、私も大好きです。
[ 2011/03/06 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。