DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウマビルの動き方

千葉に帰っても、結局、何かと言えば田んぼをのぞく私。この日通りすがった田んぼではウマビルがウニウニと移動しているのに出会いました。

DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 
(20110527 千葉市若葉区)

ウマビルはけっこう大型のヒルですが、「体長は〇cmです」となかなか言い切りにくい生き物です。伸びてる時と縮んでる時で全然違うからです。水中を這うというか伸縮前進するその姿を動画に撮ってみました。



これだと行き当たりばったりというか、心もとない移動の仕方に見えるけれど、その気になればけっこう上手に泳ぎ回ることだってできるのです。以前、年配の女性から「昔はこれ、掌でまるめて遊んだのよ。まんまるになっておもしろいの」というすごい話を聞いたことがあります。いくらウマビルは人の血を吸う種類ではないとわかっていても、さすがの私もそれはちょっと二の足を踏んでしまいます。


(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/31 23:06 ] 環形動物 | TB(-) | CM(4)
1. 無題

それににたやつ、昔田んぼで捕まえてかってたことあります(^O^)
ヒルっていうんですね!
当時はドジョウと思ってかってましたw
[ 2011/06/01 01:06 ] [ 編集 ]
2. 初めまして。

ニッポンマイマイから、ブログにきました。
画像一覧も最初から全部、見させて頂きましたよ。
とっても楽しかったです♪ 私も生物が好きなので、これからも見せていただきます。
(#^.^#)
[ 2011/06/02 12:26 ] [ 編集 ]
3. Re:無題

>ヤス@波止釣り師さん
これに似たのだと、チスイビルだったかもわかりませんよ(笑)。
見てると意外と色がきれいだし、動きもおもしろいですよね。
[ 2011/06/02 19:35 ] [ 編集 ]
4. Re:初めまして。

>ミントさん
初めまして!
画像もみんな見ていただいて嬉しいです。こちらもちょくちょく遊びに行かせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/06/02 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。