アズマヒキガエルの休眠

2011.06.02(Thu)

庭で草を刈っていたら、茂みの中の敷石の陰に、半分落ち葉に埋もれてこのひとが寝ていました。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110531 千葉市若葉区)


いや、大きな個体です。体長15cmは楽に超えています。もうちょっとで鎌で引っかけてしまうところで、危うく寸止めしました。


ヒキガエルというのはのんびりした生活史を持つ生き物で、春、繁殖行動を行った後、また初夏まで寝ているのです。このひとがその「休眠」の状態だったのか、あるいは昼間だから寝ているだけだったのか(基本的に夜行性です)は時期的になんとも言えませんが、多少、背中の落ち葉をどけてみたりしても微動だにしません。


とかなんとか言ってるうちに目覚めました。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110531 千葉市若葉区)


が、目を開けただけでやはり不動のまま。よく見ると二つの石の角に直角にはまり込んだような体勢で、後肢の置き方などやや無理があるようにも見えます。一時間ほどしてまたのぞいてみると、もう目を閉じて二度目の真っ最中でした。


※アズマヒキガエル

千葉県レッドリスト・C(要保護生物)

千葉市レッドリスト・C(要保護生物)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 両生類

19:38 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ぷらっち #79D/WHSg

1. かわいいですよね^^


ヒキガエルってカエルの中でも特に表情があると思います。
休眠するんですね。知りませんでした^^;;
っていうか、ヒキガエルっていつものんびり寝ているようなイメージありますw
飼いたいんですけど、ちょうどいい大きさの個体になかなか出会えず・・・大きい個体は餌を食べてくれないので心配になって結局手放すんですよ(TωT)

2011.06.02(Thu) 20:45 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. Re:かわいいですよね^^


>ぷらっちさん
ヒキガエルかわいいですよねえ。
うちは庭に最低二匹住んでいて、これはその大きいほうです。繁殖期以外に出会う時はたいてい寝てますね(笑)。

2011.06.03(Fri) 17:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑