ウシガエル集合

2011.06.07(Tue)

遺憾なことではありますが、都川中流~下流域には非常に多数のウシガエル が生息しています。


雨のあとなど、川の中州等に、どうかするとまるで点呼でもとったように密集している日があります。今日がそんな日でした。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20110607 千葉市若葉区)


・・・たたみ一畳ほどの場所に、10匹集まっています。写ってませんが手前の方にあと数匹います。見てわかる通り、どれもこれも、成熟したミシシッピアカミミガメ と比べて見劣りしない大きさ。ここはいったいどこの国だあ、と言いたくなるほどです。争うでもなく仲良くするでもなく、ただ一緒にいるという感じ。


少し近づいてみると、警戒心の強い彼らはドッポンドッポンと水中に飛び込んで逃げてしまい、なぜかこのおふた方だけが残留。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20110607 千葉市若葉区)


在来生態系に甚大な影響を及ぼすウシガエルは特定外来生物に指定されていますから、飼育や売買は厳しく制限されています。こいつらは旨いんだから捕まえて食べりゃいいじゃないか、という話にもなるけれど、水質汚染の問題もあるし、ちょっと不気味です。いずれにせよ、少なくとも千葉市内の河川及びその周辺の水辺において、ウシガエルはその現在数、そして分布の拡がりからいっても、そろそろどのように排除していくかを早急に考える段階に来ていることは間違いありません。


※ウシガエル

特定外来生物



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 両生類

17:22 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ぷらっち #79D/WHSg

1. さすがに・・・


ここまで集まると不気味ですね(TωT)
いくらカエル好きでも悲鳴をあげてしまいそうです><
食べるのもダメなら・・・何か使い道はないものでしょうか?お金になるなら、誰かしら捕まえて商売にしそうなものですが。。。

2011.06.07(Tue) 18:38 | URL | EDIT

ミント #79D/WHSg

2. 外来生物は強いですね


日本にはカエルを食べる習慣がないし・・・増える一方ですが、どうする事もできないですね。 
でも、敵がいないし、よく増えたものです。


 

2011.06.08(Wed) 10:02 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:さすがに・・・


>ぷらっちさん
ちょっと危機感を覚える量になっています。本当に、何か防除と利用のセットで利益を上げられるようなことが思いつかないか・・・と考えてしまいます。

2011.06.08(Wed) 15:58 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:外来生物は強いですね


>ミントさん
数十年前までは千葉の山間部ではかなり普通にカエルを食していたようです。「ウシガエルが天敵」という生き物はたくさんいますが、「ウシガエルの天敵」となると少ないですよね。

2011.06.08(Wed) 16:00 | URL | EDIT

スモール #79D/WHSg

5. 無題


確か、今でも、実験用ウシガエル捕りの職人が茨城か埼玉にいると、聞いた覚えがあります。
求められる数を短期間でそろえるのはなかなか難しいとか。。。
子供の頃、飼っていたタガメの餌にウシガエルのおたまじゃくしをつかまえたり、時には買ったりもしてたように記憶してます。
すぐ水が腐ってその匂いが今も。。。

2011.06.08(Wed) 20:15 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:無題


>スモールさん
実験用に獲っている人は確かにいるみたいですね。周達生先生の「カエルを釣る、カエルを食べる」という本にそこらへんのことがちらっと書かれていた気がします。千葉に来てもらえれば獲り放題なんですがね。

そういえば、なぜかウシガエルのオタマだけは飼った記憶がありません。今となっては飼育に許可がいるようになりましたね。

2011.06.09(Thu) 18:24 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑