キジ

2008.06.09(Mon)

日本の国鳥、キジの雄です。通常、都川の河川敷の、休耕田が多くアシ原になっているような場所など歩いていると「ケンケーン」「ドドドドド」という鳴き声&羽音のコンボは、季節によってはそれこそ四方八方から聴こえてきたりするけれど、あんな派手に見えて草の中に入ると全然見分けがつかないし、けっこう警戒心も強いので、なかなかすぐそばで見る機会は少ないのですが、この日は正面衝突気味にバッタリ鉢合わせしてしまいました。



   

(20080606 千葉市若葉区)


しかも私が小学校低学年の子供二人と一緒にいて、けっこう大声で喋りながら歩いていたにもかかわらず、です。こちらに気づくと「んしょ、んしょ」という感じで逃げていきましたが、ご覧の通り、あまりやる気を感じさせない逃げ方でして。



   

(20080606 千葉市若葉区)


しかし、草むらに入った途端、全く見えなくなりました。さすがです。

なんでも、国鳥に狩猟が許可されているというのは諸外国にあまり例がないらしく、「それでいいのかなあ」という考えも頭をもたげてきます。肉が大変おいしいのはわかりますが、遠くから見て楽しめればそれでいいじゃんね、と私などは思ってしまいます。まして、たまーにこうして近くで見られれば大変幸せです。

関連記事

Category: 鳥類

18:56 | Comment(7) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. ケンケーン


キジは確かにそのように鳴きますね。

実家の近所は最近大型開発され、巨大スーパーと見知らぬ道、見知らぬ住宅街が出来ているのにも関わらず、近くの藪に住んでいるらしく、へこへこと歩いているのを夕方見かけます。

どうもあの鳴き声聞くと、身体一杯張って鳴いてるかの印象を受けます。地震の前には夜中でも鳴いてます。キジ、別に食べたくないので、普通に同居してたい。

ところで一緒にいた小学生二名はTakさんのお子さんですか?<やや鋭い突っ込み

2008.06.09(Mon) 22:28 | URL | EDIT

Sukeza #79D/WHSg

2. 無題


み、見たことない……長いこと生きてるけど。

山形と東京と埼玉にはいないのでしょうか、キジ?

2008.06.10(Tue) 01:37 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. ええ


>ルイさん
キジって警戒心強いんだか強くないんだかよくわかんないときありますよね(笑)。

連れの小学生は、そこらへんをうろうろしていた子たちですがなんとなく仲良くなりました。

>Sukezaさん
絶対にいるはずです(笑)。山形はキジの放鳥もしてますし、埼玉では私も何度も見たことがあります。東京は不明ですが二十三区内にもいるらしいですよ。早晩出会えるものと思われます。

2008.06.10(Tue) 22:34 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. キジ


わたしも見たことないなあ。
いるんですねえ・・・。野生の王国高知のほうにもいるかなあ。

ルイさんを発見したので(笑)アドレス付け加えておきます。
ルイさ~ん、うちにも散歩に来て~。

2008.06.11(Wed) 23:50 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

6. 埼玉にも


キジはおります←実家埼玉

ですが、うちは埼玉でも田舎だからかなぁ。

うちの近所のキジ達はものすごーく警戒心ないっす。何故?って位に。あれですかねぇ?慣れてて「フン、食えるものなら食ってみろ」的な気持ちになってんですかねぇ。

くーこちゃんにここで会うなんて物凄く奇遇な気がします(笑 でもそうでもないのか?
お久しぶりー。そちらにも散歩に行って後足残してきましたよ~

2008.06.11(Wed) 23:53 | URL | EDIT

くーこ・ブルーバード #79D/WHSg

7. 無題


そうなんですか。takさん。放鳥されているなんて知らなかった。
ほんと、やめてほしいなあ。そういうの。
狩猟もねえ。うちのほうは休猟区って看板がありますが・・・。

ルイさん。ここで会えるって嬉しいですねー♪
カキコもありがとうございます♪

2008.06.12(Thu) 02:13 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

8. 無題


>ルイさん
あ、そうそうルイさんご実家埼玉ですよね。

多分、禁猟区と猟区の差もあるかもしれませんね。「喰われる」と思ってないのかも。

>くーこ・ブルーバードさん
青い鳥を襲名なさっていきなりルイさんと再会ですね(笑)。

岐阜とかのをもってきて放鳥してるみたいなんですね。←高知のキジ放鳥
いろいろな都合はあるでしょうが、良いことでないのは確かですね。。。

2008.06.12(Thu) 17:16 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
63位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑